SSブログ

Face bookはじめました

やばい!月2の更新を死守せねば!!というわけでギリギリの更新をします。
7月が終わる〜!TBSラジオを聞いていると日本の猛暑の話題が非常に多いです。
日本の皆さんに猛暑お見舞い申し上げます。こちらは本格的な雨期が始まったようで、曇りの時間も増えて暑季よりも幾分か過ごしやすい今日この頃です。

最近GigくんからfacebookというSNSに誘われ、始めました。
このfacebook、世界中ですごい勢いで広まりを見せてるらしいですね。日本はミクシィがあるからか、ほかの国と比べると広まりは遅いとか。
私も始めました、と言いつつもGigくんをはじめタイ人のつぶやき(←なんかtwitterみたいな機能も合わせもってるような)はタイ語だし、参加しきれてません・・たまにタイ人友(日本語ができるのはワンさんとGigくんだけだけど)のぎこちない日本語のコメントがもらえるのに癒されます。タイ人ってメールしても返してくれないから、facebookのほうが何かと便利!私もぎこちないタイ語をfacebook内で少しずつ使っていこうと思います。タイ語を書くと知らない人にはすごい難しいことを書いているような勘違いをされてしまうけど「仕事。」「楽しい。」とかそんなもんのタイ語しか書いてません。
ここではイラストのみなので、facebookには写真を主にした日記を公開していこうかと思っています。もし興味ある方、紹介しますので一報くださいませ。Gigくんのイケメン写真も見られるよ!
100731.jpg

7月といえば、私の誕生日月でもあります。
今年もHorさんたちに祝ってもらいました。どハデなカラフルなケーキにろうそくたてて、みんなにハッピバースデーの歌を歌ってもらってお願いごとを言ったらろうそくの火を消す、というマニュアル通りの誕生日のお祝い方も2年目にして随分慣れました。
慣れたといえばアホみたいにマズいタイのケーキにももう驚かない自分。ノルマンディーの最高級フレンチレストランで出されるケーキですら、日本のケーキに比べたらなんてこたーないと思う。
恵比寿でトシヨロイヅカのケーキを買い食いしていたなんて、今思うとどんだけ自分の身分がわかってなかったんだろうと思う。
さて、今回はタイスキチェーン店のMKで、Horさんとその姉アジェーと、二人の姪っ子ヌイちゃんの3人にお祝いしてもらいました。このヌイちゃん、先月まで北京の大学で10ヶ月の語学留学に行ってたという元気な26歳。語学の勉強が好きなようで、中国語だけではなく、日本語にも興味津々で、ひらがなも書けるし、中国語もできるので漢字も得意。何でもハキハキと言う彼女はおじであるHorさんにも「ねえ、何年日本語勉強してんのよ!? 2年半でしょ?まだ日本語全然できないじゃん!!」と言い放ち、Horさんもたじたじの様子。
Horさんは9人兄弟で、Horさんは末っ子の9番目。アジェーは8番目。ヌイちゃんは2番目のお姉さんの子なんだとか。一番上のお姉さんにはHorさんと同い年の子供もいるってんだから、お父さんは同じ年に子供と孫ができたってわけなのね。すごいわ。ちなみにそのお父さんは今年88歳。華僑のお父さんは頭に血がのぼると中国語で怒るらしい。

話がまた変わります。
最近の私。レーシックをして眼鏡のない顔になり、髪がいつのまにかショートカットに。美容室でいつものおかまちゃんに切ってもらおうと思ったんだけど、もう彼女は辞めていて、まことちゃんみたいな刈り上げヘアのおネエ美容師にやたら襟足の長いショートにされてしまいました。
という今の私、なぜかタイ人からすごく好評です。久しぶりに会うタイ人からも「キレイになった!」とか言ってもらえるんだけど・・タイ人好みの外見になってるだけだよねえ。なんだか複雑な気分です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

たかはし。

ちなつっちゃん、お元気そう!おひさしぶりです、たかはしです。
みっちゃんから教えてもらいました、かわいいブログ〜!

&お誕生日おめでとうございます☆
よい1歳を過ごしてくださいね。

そうそう、美容院といえば私の通っている美容院、いま代官山のboyなんですがちょーご機嫌な美容室です。ちょうど、タイに支店ができたそうなので、もしイケそうならぜひ行ってみてください!

http://www.boyrikyu.com/info.html
by たかはし。 (2010-08-14 18:17) 

asakurac

ほんっっと今日の今日までコメントに気づかずすみません〜。
フェイスブックではどもども。
コメントありがとうございます!今後はもう少しこまめにチェックしなきゃなーと思っています。
例の美容室、毎回行くような値段じゃないので、ほどほどに行こうと思って。ショートヘアになってから月1回ペースになると美容室代もバカになりませんねえ。
by asakurac (2011-01-25 03:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。