SSブログ

状況悪化

うーん・・昨日、目覚めると外は雨。なんとなーく暗い朝を迎えたデモの影響による臨時公休日であります。
UDDデモに関するニュースは主にwebからが多いのですが、その中でも優良なサイトは駐妻によるサイト。なんといっても情報収集力が素晴らしい。日本の家族知人との連絡も密、バンコク市内の奥様ネットワークも強く、旦那の会社との関わりもあって個人と法人両方からの情報が入ってくる。しかも最近の奥様たちは写真が上手なので、下手なニュースサイトを見るより現状がわかりやすい。もちろん報道カメラマンじゃないから危険区域内の写真はないけど、普段の生活から見えるデモの様子なので、在住社にとっては同じ目線からの報道がありがたい。さらにタイ語ペラペラ奥さんに至っては現地タイ人の優秀な運転手だったりお手伝いさんだったりの情報網も駆使して密度の濃い情報をブログにアップしてくれている。さらに自宅にいる時間が増えている今、ネットにつなぐ時間が多いとみえて、更新がマメな奥様ブログも多いので、詳しいデモ情報は「バンコク・駐妻・ブログ」あたりの検索ワードで捜すのもアリですよ。
んで、このサイトもそうじゃねえのか?って言われそうですが、私には駐妻友というのが皆無に近く・・心もとないことこの上無し。
ちなみに昨日ははGigくんから「外に出ないようにね!」と安全確認の電話をもらいました。
昼間は友人とその彼氏(タイ人)と会ったけど、彼氏は「まるでタイじゃないみたい・・」と私たちと一緒にボー然とテレビのニュースを見るだけで、タイ人ならではの情報があるわけではなく。誰もが先の見えない状況に陥っているわけです。

もうこれ以上のことがあると強制帰国の可能性も・・という話にもなってきて「心の準備を」なんて言われたけれど、心の準備云々の前にナノとピコどうすんだ!と居ても立ってもおられず、とりあえずペット病院へ。
掛かり付けの先生がおらず、「日本帰国の準備について聞きたいんですけど」と受付で言うと「日本帰国に詳しい先生がいるから、その先生と話してみて。日本語も少し出来るのよ」というわけで対面した先生はクリスタル・ケイに似た(肌の色からも黒人とのハーフかも)迫力のある先生。いかにも優秀オーラがでていて、白衣に黒いハイヒール、化粧バッチリ、なんだか完璧な雰囲気。
100518.gif

結局今から準備しても猫と帰国するには8ヶ月は要するということで、急に帰国となったら私一人で帰るしかないのはよくわかった(薄々わかっていたけどさ)。とりあえずIDチップを入れるだけ明日してもらうことに。でもこの先生、なんか自信に溢れすぎてて怖い・・「アジャリー先生(いつもの掛かり付け医)が居るときは彼女に相談したほうがいいんですかね?」と尋ねると「ハ?帰国の準備については私がエキスパートなの!他の病気についてはその先生に言えばいいでしょ!」的な強気な対応にますます「は、はあ〜・・」と言うしかないのでした。
動物検疫についてはなんだかいろいろあって・・調べたり聞いたりしなくてはいけないことがたくさん。。病院側に血液検査などの手続きを任せてしまうと1匹あたり1万6000B、と有無を言わさず告げられたけど、そういうのを自分でやったら5000Bくらいでできるという日本人からの情報も。うーん、1/3の金額なら自分でやるしかあるまい! しかしまあまだ帰国が決まったわけではない。でも、いつかはナノとピコは海外に出るのだ。
そして、昨日からフィットネスもクローズ。この調子じゃ学校もどうなることやら。危険を感じるような生活ではないけれど、予定が立たぬ日々はストレスたまるわ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

バンコクに戻っています収束と帰国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。