SSブログ

バンコクに戻っています

結局日本でブログ更新なんて夢のまた夢・・月2の更新が精一杯です。
日本では体調不良で微熱のまま大半を過ごしました。
寿司屋に行きたかったけど、そんな時間も気力もなく戻ってきてしまったのが悔やまれる・・
が、久しぶりにみんなに会えて嬉しかったです!!お天気にも恵まれて、微熱も手伝いなんだか長い夢を見ていたかのようなふわふわした気分で過ごした約1週間でした。

さて、前回の日記で書きたかったのが、タイ人友人から頼まれた日本の土産品。
日本に帰る3週間前から「日本で買って来て欲しいものってあるー?」と聞いて回って得られた数々の回答。
まず
・アジェー(Horさん姉 37歳):冷蔵庫に貼付けるマグネット
コレ、一番難しくって、最終日の東急ハンズでギリギリゲット。今さらこんなモノ必要になることないもんで。しかも、意外に高い値段にもビックリ。というか選択肢が少ない。「強力マグネット!」みたいな高品質のものしかない。やっぱり今さらマグネットを買い求める日本人は少ないんだろうなあ。
あとはアジェーが好きな七味唐辛子を100均で買って渡しました。
・Gigくん(29歳);ガッキー(新垣結衣)のDVD
コチラ、日本のDVDがタイのプレイヤーで再生できるというわけではないので、予めネットから写真集を買って実家に届けておいた。新垣結衣写真集「まっしろ」。
今回、本当に時間がなくてビックカメラさえもいけず、DVD売り場すら覗けず。写真集を買っておいたのは正解であった!その代わりっちゃあなんだけど、友人かおるがHDDに録っていた新垣結衣出演ドラマ「コードブルー2」をコピーしてもらい(感謝!!)、それも贈呈。
バンコクに帰ってから一緒に写真集鑑賞。とーーーっても喜んでくれていて、私も嬉しい限り。お土産と一緒に写真撮っていい?と聞くと、写真集にキスするジェスチャーまでしてノリノリでした。
・Horさん(31歳):いろいろあーだこーだと言っときながら「ちなっちゃんに迷惑かけるから要らない」
・・まあ、こーゆーめんどくさい男ですよ、Horさんという人は・・。
結局、彼の誕生日が近いのでウエストバッグを購入して、今度誕生日にでも渡そうと思っています。
・マンションのトゥクトゥク運転手(38歳):日本に行ったことないし、何があるかわかんないっす!
これは彼なりの遠慮の言葉。
・そのトゥクトゥク運転手の奥さん(40歳):オクサン(私のこと)が無事戻って来てくれればいいですから!
出来る家政婦だけあって遠慮深く心を打つお言葉であります。
キレイな長い髪をする彼女には雑誌の付録でついていたシュシュをプレゼント。
・うちのパートお手伝いさん、ワンさん(37歳):日焼け止めクリーム
普段から化粧もしないし、日焼け対策もせず、家族旅行でさらに黒くなった肌に「焼けちゃった〜」と気にしているわりになにもしてないタイ人は多いもの。
マツキヨで買った強力日焼け止めに100均で買った化粧水とパウダーをセットにしてあげた。
娘がいるので、帰りの成田で買った雑誌に付いてた付録のバッグも。
最近の雑誌付録は品質も良くて使えるものが多くていいね〜。
その他・・
タイ語学校の先生たちは動物が好きなので、渋谷の大中で買った猫のぬいぐるみキーホルダーをあげたら大喜び!ちなみに先生たち53歳です。
そして基本的に日本のお菓子は必須!
というわけで、最後の成田空港では全国の名菓を適当に買って、マンションの人達、タイ語学校の先生、もちろんHorさんたちにも、、とお菓子はいくらあってもあげる相手には困りません。
ぎゅうぎゅうに詰め込んで帰ったお土産が全ての人に行き渡り、今やっとほっとしています。

そして、戻ってきてからのバンコク。
特に昨日今日のニュースはきっと物騒なことになっているのでしょうなあ。
100516.gif

住んでいるものにとっては全てがもう日常です。
私が行っているフィットネスはデモで閉鎖されている地域にあるビル内にも支店をもっており、その支店の会員になっている人たちが、いつも私が行っているほうの本店ビルに通ってきています。
そしてその支店でしか開かれていないオリジナルヨガ(ビクラムヨガ)クラスも本店ビルで特別に開かれることに。
今まで行く機会のなかったクラスだったので、興味本位で一度行ってみました。
普通のホットヨガクラスとの住み分けができているようで、クラスに入ると明かに違う雰囲気。
海ですら水着にならないタイ人がビキニ同然のウエアになって、男性に至ってはほぼ裸という人がほとんど。登場した先生もつるつるに脱毛した肌とピンクの乳首にビキニパンツ一丁という出で立ち。
初めてオリジナルヨガに触れた本店会員には「ビクラムヨガっていうかビキニヨガだよね!」と言われているとか。

今もまだデモがいつまで続くかまだ分からない状況。駅も閉まって電車も利用できないため、本店ビルも早めに閉店してしまった今日。いよいよ私の生活圏にも影響し始めて来ている模様です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今晩帰国します〜状況悪化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。