SSブログ

12年?13年?振りのサイゴン

この前ベトナム、ホーチミンシティ(サイゴン)に行ってきました。
いろんな人のブログとか読んでて「バッチャン焼のお椀が欲しいなー」と感化され、飛行機飛乗って買い物しに。東京からだったら焼き肉食べに韓国まで、という感覚かなあ?
短期滞在だったけど、バンコクの友人夫婦が現地で友達と落ち合って観光する、というタイミングに合わせて、夕飯だけ参加させていただくことに。
待ち合わせにタンクトップに短パン、ビーサンで向かった先はサイゴンでも高級ホテル、コンチネンタルホテル(そのとき結婚パーティーが開かれるタイミングで周りはドレスアップしてる客ばかり)。連れて行かれたのはナイトクルージングディナーでした・・あああ〜。しかも友達と会うとばかり思い込んで紛れ込んだグループはマレーシア、ベトナム、タイの駐在員が奥さん同伴で集合してのいわば社内ASEAN会食(?)という内容でした。駐在員の同伴者は現役スチュワーデスさんやオーストラリア人とか・・私は一人参加で、しかも会社とは関係ない人間。まあこーゆーこともあるさ。結局3件はしごして飲みました。にしても高い飲み会だったなあ。
今回、私の目的は単に「バッチャン焼のお椀を購入」だったので、バイヤーの様に淡々と買い物をして、カニ料理を堪能して、観光もほとんどせず、あっさり戻ってきました。
一人の移動となるとなんとなくタクシーじゃなくてもいいか、とバイクを利用しました。
すごい日差しと排気ガス。サングラスにマスクも着用したら立派な暴走族スタイルに。
最後の最後、たぶん空港で。デジカメを盗まれてしまいました。ぼったくられることはあってもモノを盗まれたことは初めてでした。あとは5個お揃いで買ったお椀がカバンの中で2個割れてました。
11月にリベンジしに再度行かねば。
100920.jpg

9月は予想通り仕事は忙しくなく、昼寝三昧の日々です。
ただ、ありがたいことにバンコクに短期(約1ヶ月)料理留学/語学留学に来ているTさんという女性をお友達伝いに紹介してもらって、一緒に遊んでもらってます。もともと料理の仕事に携わっているTさんはタイ料理学校ではプロ養成コースみたいな学校に通っているらしく、タイ料理の知識も技術もこちらが教わることばかりです。
それにしてもバンコクに一人で来る女性は結婚していても自由人が多く、美しく、かつお酒の付き合いが良いのが嬉しいです。Tさんの在タイ期間もあと1週間。ついこの前バンコクで知り合ったばかりなのにいなくなってしまうのは寂しいです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

やっつー

記念カキコ。

てゆーか何?
またタイに行ってるのか~
by やっつー (2010-09-26 14:18) 

asakurac

やっつーさん〜。
今コメント初めて読んだ。もう何ヶ月も前にもらってたのにー。
まだタイです。GWまた遊んでください。

by asakurac (2011-01-25 02:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

ネパール雑感  2010/08公演迫る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。