SSブログ

公演迫る

前回の更新からもうあっと言う間に1ヶ月。
最近のバンコクは雨期の終わりかけ。日本みたいなしとしと雨が降る日が続き、涼しくて助かる一方、年中夏といいつつもタイにとっては今が季節の変わり目であり、体調を崩すタイ人も多いのです。と人ごとのように言っていますが、今、私も体調不良です。天気が悪い日が続いて体調を崩すなんてタイ人みたいだ・・。Horさんは雨の中傘をささずに風邪をひいたらしい。てかタイ人が風邪ひく理由ってこれが第一位じゃないの?雨で服を濡らして、クーラーがんがんの室内で過ごす、これが原因。
私の風邪はたぶん遊び過ぎ、飲み過ぎ・・飲み過ぎた夜裸でクーラーの中寝てしまった翌日から体調が悪い。風邪ひくのは当たり前か。
この一ヶ月の間、私には珍しく来客が二人。二人とも3泊ずつ家に滞在してもらい、一緒に食う、飲む、遊ぶの濃厚で楽しい時間であっという間でした。幸い二人とも猫好きで、うちの猫二匹もずいぶんかわいがってもらったようで、客がいない今はなんとなーく猫たちも退屈そうです。

ここに居ると人の出会いと別れが多い日々です。
以前にも書いたソムちゃん(過去日記参考)は、あれから本当にM氏と入籍し、なんと日本にお嫁に行ってしまいました。結婚式は残念ながら私の都合で参加できなかったんだけど、Horさんはちゃんと出席してました。今頃ソムちゃんはM氏の両親と同居して初めての日本の暮らし頑張ってることでしょう。
そしてこちらも以前に書いたH&Mカップル(過去日記参考)は今月入籍して、年末、改めてバンコクに引っ越ししてくるとか!
結婚して去ったり、再来したり、いろんな人生の門出を垣間みます。
私がバンコクに居る間にはHorさんの結婚を是非見届けたいのですが、、どうでしょうかねえ。
せめて彼女くらいあてがわないと後ろ髪引かれるわ〜。
101019.jpg

そんなHorさんは今、人生初めての舞台(!?)に向けて準備中。
私がチラシ絵を担当したお芝居でシーロー運転手役をするHorさん。ちなみにイタリアンレストランのウエイター役に Gigくん。
Horさんはその不器用さゆえのビミョーな間、表情、ぎこちなさがいい持ち味で、素晴らしい存在感を放っています。脚本演出出演をする友人も「Horくんいいキャラだわ〜。ぜひうちの劇団員に!」というほどだけど、当の本人は「人にとっては簡単な演技なんだろうけど、僕は下手で全然できなくて情けないよ・・」と自分の持ち味がサッパリ理解できてない模様。
Gigくんは何をやらせても的確な判断と理解力で余裕という様子。Horさんに演技指導やダメ出しまでし出しちゃって、お前はマネージャーか演出家か?というほどのしゃしゃり出っぷりも笑えます。

あ! ちなみにこちらの公演、予約チケットが全部売り切れて、二日目追加公演まですることに。
なんだかんだ言ってバンコクの日本人社会は世間が狭いということを思い知らされました。
初めての公演が満員御礼って・・外国だと日本人の娯楽ってやっぱり限られてるんだなあ、と。
そしてタイ人出演者の二人は土曜日の出演が無事間に合うかどうかが一番の心配。
だって、土曜日はいつもどおりに仕事に行くって言うんだもの。しかもタイ人って直前じゃないと上司に言わないのね。。(どうせ前々から言っていたって誰も覚えてないんだろ)しかも当日に体調不良とか嘘言って抜け出したりするのかも・・? 演技云々よりもちゃんと当日仕事抜け出せるかどうかが一番の問題なんてチケット買ってくれた日本人たちは思いもよらないでしょうなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。