SSブログ

年末の市場

今回の日記、本当は13日に一度書いたんですが、書き終わるころにブラウザが落ちてしまい、書いた日記は全て消えちゃった・・あ〜すっかりテンション落ちてしまいました。
でも絵は書いたので思い出しながら書きます。
そういえば、前回の日記で駐妻にあまり会ってない、ようなことを書きましたが、改めて思えば今年に入って2回しか駐妻と会ってない・・これはちょっとヤバい。駐妻さんが書いているブログを読むと(直の接触ができないくせにブログは覗くネクラな趣味はあるんですわ、私)毎日毎日習い事(ゴルフ、語学、料理、と多種多様な習い事を掛け持ちが当たり前)にでかけて、奥さん友達とランチして情報交換してる生活がつづられていて、つくづく羨ましい、てか私、何やってんだろ?と思うことも。もう少し人と接触しないと・・と焦りを感じます。仕事が一段落してフと我に返った今週です。都会って自分から頑張らないとコニュニケーションとれないのよね・・悲しいわ。

さて、気を取り直して、先週末のこと。
14日の日曜は中国正月でした。前々日の金曜日は何故かHorさんがパタヤから戻って来て「アジェーと一緒にMK(タイスキ)行かない?」とのことなので、行ってきました。
「この後クロントゥーイ市場にお遣いしに行くんだけど、、、汚いからちなっちゃんにはお薦めできないけど、行く?」とのお誘いもあり、良い機会とばかりに夜のローカルな市場に行ってきました。
Horさんちに寄ると親戚とか来ていて、食材がいつもより多く積まれ、神棚の周りもにぎやか。
中国正月って日本で言うお盆みたいな風習なんだとか。親戚が集まって、ご先祖様にお供えして、みんなでお祈りする。んで、アジェーが見せてくれたのがお供え物の一つに透明フィルムで中が見える紙の箱。その中には金の延べ棒、ネックレス、携帯・・など貴金属と高級品と言われる物のおもちゃが。いかにも女の子が喜びそうなおままごとセット・・これお供えしてどうすんのさ?「ご先祖様が天国でお金に困らないように」なんだって。んじゃ何?この携帯も天国で使うわけ?「使えるよ!!」とアジェー。どこまで本気で言ってるかわかんないんだけど・・タイ人の考える死後の世界って単純ー!つか楽しそうだね。おもちゃをお供えして天国では使えちゃうんなんて、子供銀行の世界じゃん。そういえば、お札を模したおもちゃのお札(お金の単位も描かれたイラストも大きさも様々で種類が豊富でカラフル!)もお供えするために売られてるんです。市場に行ったときHorさんがおもちゃお札の売り物の山を前にして「どの札がいいかなー、やっぱりドルかな?ドルがいいよね!」なんて選んでいたけど、こんなに偽札を供えられてあの世の秩序はどうなってんだ、、と少し心配になっちゃうよ。
100213.jpg

さて、夜の市場は正月が近い週末とあって、いつもよりにぎやか。言うなれば年の瀬の上野アメ横みたいな感じなんでしょう。夜更け近いというのに豚の解体を始めたり、カノムフーと呼ばれる中国正月ならではのお菓子も夜通し生産中。Horさんの買い物リストは鶏肉6キロ、豚肉5キロ、ションプー20個・・とかその種類も量もガッツリ。カノムフーは私への手みやげ用に5個を足して、全部で75個(20個+20個+30個+5個)と段ボールと袋に入れるように指示して詰めてもらう。となるといよいよ買ったものを持ち歩きながら買い物はできないので「おばあちゃん(カノムフーのカゴに紙を詰めてる)と話しながらココで待ってて!」てなもんで、タイ語が未熟な日本人を勝手に任せられても、なおばあちゃんの仕事を邪魔しないように隣で荷物番係をする私。
気持ちいいほどの量の物を買い込んで、そのままトゥクトゥクに積んで、お遣い先のHorさんのボス(社長)の家まで送り届けたのは23時過ぎ。私は別になにを手伝ったわけじゃないんだけど、活気と荷物の量でクタクタになった初めての夜の市場でした。
ちなみに値段が交渉制のトゥクトゥクは正月の稼ぎ時と言わんばかりの値段(市場からソイ11まで100B)を80Bに値切って送ってもらいました。観光以外で使うのは初めてだったけど、こう考える観光客もタイ人も値段はあまり変わらないかも。むしろ正月気分のタイ人の方が払いっぷりがいいかもね。
ちなみにHorさんは翌朝またパタヤへ戻ったみたい。
早く戻って来ないかな〜。そろそろ私も暇だわ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おつう

やっほー お手紙とキラキラシールありがとう

こっちは春の気配がする日だよ

駐妻っていうんだね
なんか色っぽいかんじ・・
by おつう (2010-02-20 10:54) 

asakurac

やほーやほー。
まさかこちらのコメントもらってるなんて思ってなくて。
完全無視してる状態でした。ごめーん。
キラキラシールもっと欲しかったらいつでも言って。
また送るよ〜。
by asakurac (2011-01-25 03:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

旅する女は美しい!?バンコクの舌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。